効果測定
博報堂DYグループが持つ
業界トップクラスの
テレビCMバイイング力と、
Hakuhodo DY ONEが持つ
データ分析力を融合。
独自の統一指標を用いて
「行動・成果ベース」での
広告効果の最大化を実現します。
従来のテレビCM指標
テレビCMは放映もしくは意識ベースの指標で評価されることが多かった一方、
デジタル広告は行動・成果ベースでPDCAサイクルを回しており、指標の分断が起こっていた。
Hakuhodo DY ONEのテレビCM指標
Hakuhodo DY ONEではテレビCMの指標も行動・成果ベースで捉えることで、
デジタル広告の指標に揃えることができます。
2つの分析のカタチ
①全体評価(テレビCMの効果はどうか?)
これまでの主な評価
CM放映期間における評価指標の前後比較
Hakuhodo DY ONEでできること
CM放映エリアでの成果を「もしCMを放映しなかったらどうだったか」
を統計的に予測し、その差分をCM効果として把握。
かつ デジタル広告の指標に変換することで、公平な比較も可能。
②枠評価(どの放映枠が良いか?)
これまでの主な評価
枠ごとの視聴率で評価
Hakuhodo DY ONEでできること
Webサイトへの流入効果を放映枠ごとに評価 し、放映枠・曜日時間帯・
局・クリエイティブなどの切り口でその貢献度を可視化
効果が見えると、
最大化ができる。
最大化が出来ると
事業が成長する。